人生に迷うアラサー日記

一生勉強、一生青春

最終章

気が付けば、5月になりました。

 

語学学校が残り2週間で終わるところまで来ました。

毎週、あと何週間って計算はしているのだけど、

(早く帰りたい気持ちあるからね笑)

でもこの1ヶ月が本当に早かった!!

 

今の学校が、選択クラスというものがあって

7日間カフェスキルを学ぶことができたんです。

エスプレッソマシンの使い方を学んで、実際に学校の生徒にコーヒーを売って、

バリスタ体験をさせてもらったのが楽しくて!!

私はこっちで一度も仕事しなかったけど、仕事したかったなぁと今になって思う。

(昨年のメンタルではまったく思わなかったんだけどね、、

最初からこの学校に通っていたら仕事探していただろうなぁみたいな。

まぁ結果論なので;)

日本に帰って早く働きたい気持ちも芽生えたのでとても良い経験でした。

あと、ラテアート頑張りたいって思うから日本に帰ってお金稼いだら

エスプレッソマシン買おうと思う(笑)

 

選択コースだけでなく、一般英語クラスも最近楽しい。

こっちの語学学校に来ている日本人は、だいたいみんな若いんだけど、

(ワーホリか大学休学して来ているので私より若い人がほとんど)

他の国の人は同世代か少し上の人もいて、みんな色々なバックグラウンドがあって、

私と同じようにキャリアチェンジしたい人たちがいっぱいいて、

国が違っても同じ悩みを抱えていたりして、私も頑張ろうって勇気をもらえる。

 

あと、コロンビア人の女性からね、アジアの人たちは

南米と近いところがあるって言われて、(私は一度も感じたことなかったんだけど笑)

穏やかで、優しくて、好きなんだと言われて嬉しかった。

日本人って良くも悪くも周りを見すぎているんだと思うんだけど、

日本にいるときはそれが嫌だと思って出てきたんだけど

今はその一歩ひいた文化が大好きだと思う。

周りの人を尊重しているからことだと思うし、

使った場所は綺麗にして帰るとか、私たちには当たり前のことが

当たり前でなかったりするとやっぱりちょっと嫌な気持ちになってしまうし、

(まぁ慣れたので気にはしていないんだけど)

良くも悪くも私は日本人で、でも日本人で良かったと心底思えて

自国の文化を誇りにもてるようになったのが、この留学の成果です。

 

あと、とにかく私は日本にいる家族と友達、先輩上司とか

私に関わる人たちが大好きなんだー!!って実感することができた。

私は昔からそんなに友達が多い方ではないんだけど、(どちらかと言えば内向的)

でも中学高校大学職場って、環境毎に深い仲になれた人たちがまぁまぁいて、

会いたい!って思える人たちが日本にたくさんいるの。

それって本当に幸せなことだなぁって。

私こっちに来る前までは、オーストラリアで良い人見つけて結婚して移住したい!

って考えの人だったんだけど、今じゃありえない(笑)

良い人がいたとしても、日本の大切な人たちと会えない方が無理だし、

日本って災害大国だから、何かあったときに一緒にいれないことの方が辛い。

 

この1年色々あって、辛いことも多かったし思うような留学ではなかったんだけど、

でも私には大切な人たちがいっぱいいるって、日本に住みたいって

強く思えるように考え方が変わったことが、私の中の財産で、

この留学は成功だったと今は自信を持って言えるよ。

 

あと最近思うのは、語学学校で、いまだにまぁ意見を言うのに苦労はするのだけど

考えはパッと浮かぶようになってきたのね。

それって最初の頃は本当に考えさえも浮かばなくて、

日本語でも説明できないよってことも多かったのが、

今は結構どんなときでも考えを持てるようになった。

私は自己アピールが結構苦手で、就活の面接とかも苦労するタイプだったんだけど

それが今ならできる気がするってくらい自信を持てるようになった!!

今から日本での職探しが楽しみなんだもん。私の経験を説明したい!

あなたの会社で私はこんなことがやりたい!とか言いたい。

(って夢抱いているけど、いざ始めたら挫ける気がする笑)

 

半年前くらいは、そんな簡単に性格変わらないよってずっと思っていて、

今もすごく変わったって気はしていないけど、考え方は変わっているし

違いも出てくるのかなって、今から日本での生活が本当に楽しみ。

ただ人混みだけは本当に苦手だからそれが心配だけど。。。

 

あと1ヶ月この土地に住んで、最後の学校楽しんで、気がすむまでカフェに行き

たまにビールも飲み、最後の旅行をして帰ります!!

 

次のブログは日本に帰ってるかな。。。

 

ではまた。