人生に迷うアラサー日記

一生勉強、一生青春

日々奮闘

基本的に飽き性な私。

このブログも2日坊主になりそうだった。

立ち上げたことで満足して、もうやめてもいっかな~と思ったりも。

これは留学に対しても少し同じ気持ちがあって、

私の悪い部分だなぁと自覚はしている。

 

実際やれるところまではやろうと思っているので

そう簡単に留学やめることはないんだけどね、

私はメンタルがどうしても弱いので、

いつでもやめられるという気持ちを持っていないと

上手くいかないことに対して不安で押しつぶされそうになるんです。

そして周りにも、どうなるかわからないから!というジャブを打ち続けている。

周りがどう思っているかはわからないけど、考えてもどうしようもないので

私は私の思うがままに生きようと思います。

 

さて、私の語学学校が2/3終了し、残り2ヶ月ちょい!

終わったらホリデーがあって、その後ネイティブと一緒に授業を受ける…なんて

本当にできるのかわからないほど英語に自信がもてない!!

練習しないと喋れるようにならないよって先生から言われ続けて

このままじゃやばいと、とりあえずコミュニティを広げるところから始めようと

一旦現地の日本人と会ってみたりしている今日この頃。

話を聞けば聞くほど、コネ社会だから交流が大事だと実感する。

でも、それが私には難しいんだよね~~~。

よくも悪くも、自衛心が強すぎる私は知らない人を信用できない。

(これは日本にいる頃からそう、、周りがみんなやっているアプリも

信用できなくて会うまでに至らなかった笑)

特に日本人の女だから断らないだろうって近寄ってくる悪い人も多いと思っているので

夜の場にはあまり行かないようにしているし、

そもそもその日本人でさえ信用していないので、情報収集程度の気持ちで

参加している。そして向こうもそれ察してるのか、

何かしてあげないと何もしてくれないよって言われた(笑)

難しいね、社会人になってからの出会いは仕事仲間しかなかった私は

新しい出会いの場がとっても難しい。

(そうなると早く職探せって感じなんだけどね)

とりあえず、もう一歩踏み込んで、現地の人と交流できるように頑張ってみる、

独り言英会話も増やして喋りに自信をつけるところから始めます。

 

先週まで同じクラスだったペルー人は、19歳と若いのもあるけど

5か月?くらいで英語ビギナーから始めてここまできたと言っていて、

喋りが本当に上手で自信に満ち溢れていて羨ましいなぁと思った。

ただお国柄なのか、毎日遅刻してくるので、先生も最初はいないのが

当たり前で接しているくらいだった。

一度、1時間遅刻してきたのに手にアイスを持って入ってきて、

学校を舐めているのかと思った(笑)

 

本当に、南米の人たちはみんなすごい。とにかくすごい。

最初のクラスで出会ったブラジル人の女性、仕事5個くらい掛け持ちしていて

ずーっと仕事してるくらい忙しい人だった。

(学生ビザではダメなんだけど、コロナビザにしていたみたい)

(コロナビザだと実質ワーホリみたいに働けるって、そんな人がいっぱいいすぎて

今年来た人は職探しに難航している人が多いんだよね、ひどい話だ)

そして授業でのトークテーマが「優しくした話」だったとき、

大体が道で年寄り助けたとかそんな話なんだけど、

その方は仕事でトラック運転しているときに車上荒らしにあって、

カバンが盗まれたと。携帯に位置情報入れていたので家まで突き止めたけど、

許してあげたわ、私優しいでしょ、って!!もう会話がレベル違う!!笑

 

色々な国の人たちの話を聞けることは

とても楽しかったなぁ一般英語コース、と振り返ってみて思う。

今の進学英語も、慣れてきたらとても学びが深くて、

理系で生きてきた私は、文章を読むのも書くのも苦手だったけど

今納得して読みやすい文章というものを理解できるようになっているから

少しずつでも成長しているのだと思う。

この年齢で、新しいことを学べることに今は感謝して、

学業を真面目に遂行したいと思います!!!

 

今回はこの辺で。

ではまた。