人生に迷うアラサー日記

一生勉強、一生青春

徒然なるままに

ブログを立ち上げたものの、渡豪して2度目の風邪をひいてしまい、

熱は1日でひいたはいいが咳とだるさが1~2週間くらい残り

授業が終わったら帰って寝る、起きて宿題、学校に行く、

という生活を繰り返していました。(一応コロナの検査したけど陰性です)

その時期、クラスの全員と言っていいほどみんな風邪をひいていて

しかもしつこい、なかなか治らない、何の菌なの?という気持ち。笑

 

私は今、語学学校の進学英語コースに通っています。

来年からTAFEに行くので、その為の準備期間というのでしょうか。

(単純に英語力が足りていないのが、このコースをクリアすれば

そのままTAFEに行けるということ)

 

先月私ものすごく病んでいたんだけど、

3ヶ月目の壁だったんだろうな...というくらい今は落ち着いている。

 

渡豪後1ヶ月はホームステイをしていて、

そのご家族がとっても楽しくて良い人たちだったからこそ

その後の寮生活が孤独で友達がいなくてさみしくて、、、と。

寮は1番安い4人でのシェアルームなので、ルームメイトはいるんだけど

みんな大学生でそれぞれの生活があるから、一緒に遊ぼうとはならないし

会話も必要最低限。(でもいい人たち)

 

平日は学校があってやらないといけないことがあるから良いけど

休日がさみしい、友達に会いたい、ってホームシックでしょうがなかった。

 

実は私、大学時代に1度、3ヶ月半のイギリス留学もしていて。

ただ大学のコースで参加したから、30人くらい一緒に行って

授業も半分日本語(大学の通常授業のようなもの)だったから

ほぼ旅行して楽しんで終わりだった。

そのときのホームステイ先があまり良くなくて、、、

 

今回の留学の目的に、英語を話せるようになるというのは勿論なんだけど

ホームステイリベンジというのがあったのね。

それが今、一緒にドライブして海連れて行ってもらったり

最高なホームステイライフを今回おくれてしまったものだから

1個目的達成しちゃった、、、て満足感もあり。

 

先月は風邪とともに精神もやられて、「留学 帰る」で検索してみたり

同じく辛い想いをしている人たちのツイッターを見てみたり

そして最終的には、「私、生きているだけでエライ!」と言い聞かせて

休日は現実逃避でひたすらyoutubeで日本のお笑いだったり見ていたわけです。

 

あと、先月はちょうど一般英語コースから進学英語に切り替わる時期で。

一般英語コースにちょっとだれてきたからちょうどいいかと思っていたけど

クラスの雰囲気が一般英語の方が圧倒的に良くて、みんなフレンドリーだし

先生も色々な生徒とスピーキングさせてくれるような感じだったから

話せない英語につまづきながらも今考えたら楽しかったな~と思っていて。

 

進学英語はもっとアカデミックで、テストの効率の良い方法、

ライティングの書き方、プレゼンのやり方等、どちらかと言えば大学に近い。

(まあ進学準備なので最低限知っておけよということなんだけど)

パソコンを使った授業だから肩も凝るし、退屈、、、と思っていたんだけど、

今5週目で第1段階のテストとプレゼンをクリアしたら、

達成感でいっぱい!!!(単純)

 

考えてみれば私は高校~大学時代を理系で過ごしてしまったので

文章の書き方とか学んだことなかったなぁと。

(レポートとかあったけど、今読み返したらきっとひどいんだろうなぁ)

社会人になってから、学生をまたやれていることに感謝だなって

今は前向きな気持ちになりました。

 

友達はいまだにほぼいないけど(クラスメートはよっとも)

とりあえず今は勉強を頑張る!!!

 

標題「徒然なるままに」

何とか今生活してきたし

またメンタルやられてしんどい日もすぐ来るのだろうけど

今やれることをやって、時の流れに身をまかせてみようと思います。

 

というわけで、今日は今の気持ちを。

色々な出来事があったから思い出しがてらに

これからブログに書いていきたいです。(続くのかはわからない)

 

ではまた。